ケリー・スレーターが展開するアパレルブランド「Outerknown(アウターノウン)」が、今春、ブランド初となるウィメンズコレクションをローンチしたことを発表した。
Outerknownは、11Xワールドチャンピオンのケリー・スレーターと、クリエイティブディレクターのジョン・ムーアが、2015年に始めたライフスタイルブランド。
「サステナビリティ(持続可能性)」をコンセプトに掲げ、従来のアパレル業界のあり方を変えたいという思いから、環境に有害ではない素材を使うことと、公正な労働環境で生産することを重要視している。
「僕たちは、環境に有害ではない素材を使い、公正な労働環境で生産をしてもなお、素晴らしい服が作れるということを証明したくて、Outerknownを始めたんだ。」
―ケリー・スレーター
アウターノウンは、ブランドローンチ前からFLA(公正労働協会)に加入し、2年半で生産工程の完全認定を受けた。ローンチ前の加入や、2年半で完全認定されたのは、アパレルブランドとして初めてだという。
知性的な女性たちにインスパイアされたOuterknown Women
ウィメンズラインは、世界中の様々なコミュニティでチェンジメーカーとなっている女性と彼女達の知性にインスパイアされ、デザインされている。
今回は、トップス・ドレス・ボトムスを含む全17のスタイルを発表。エフォートレスでありながら、様々なシーンで活躍しそうなラインナップだ。
全ての製品は、“環境を傷つけない”繊維、つまりオーガニックコットンやリサイクルされた繊維を100%使用しながらも、48~268ドルという手に取りやすい価格を実現している。
今回のコレクションでは、世界で活躍する女性の活動家たちをモデルに起用。隅々までブランドのこだわりが感じられる。
Outerknown Womenのコレクションは公式サイトで購入できる。
公式サイト:
https://www.outerknown.com/