サーフィン界のモンスターVlogger、JOBことジェイミー・オブライエンが来日!大井町のcitywave Tokyoに登場し、3時間にわたるクレイジーセッションを繰り広げた。
つい先日、ケリー・スレーターとのワイメアリバーセッションを収録したVlogが公開されたばかりだが、果たしてcitywaveをどのように攻略するのか?TSN単独ショートインタビューも掲載。
Q. citywaveは楽しかった?
A. 波は超楽しかったよ。ハワイのワイメアリバーの波は大好きで、それに似てると思ったけど、ここは「エンドレスワイメアリバー」って感じ。こんな風にできるところを数年前から探してたんだ。2年前にここがオープンした時、「東京に行って試したい!」って思ったよ。
ここでは長時間波に乗っていられるから、サーフィンのテクニックを練習するのにも役立つし、自信が付けられると思う。この波で出来ないことはない。バレル以外のことだったらなんでも出来るよ。今日は本当に楽しかった。
Q. すごく色んなライディングを試してたけど何が一番楽しかった?
A. 大きなオープンターンは気持ちいいね。あと、ショービットを練習中で、まだ上手くないんだけど、このcitywaveで練習出来てよかった。マニューバーを何度も何度も繰り返し練習できるから、海ではより自信を持ってイージーにパフォーマンスが出来ると思う。
Q. ここではどんなボードが合うと思う?
A. 板は、ツインフィンと、キャッチサーフのニューモデルの2本を持ってきたんだ。どっちもよく動かせるし、本当楽しかったよ。自分の板を持ってきた方がやりやすいと思う。いつも自分が使っている板の可能性を知れるし。AIPA(PUボード)のフィンは壊しちゃったけど…
Q. 世界一有名なフリーサーファーとして、オリンピックのことはどう見てる?
A. オリンピックはサーフィンにとって素晴らしい機会だと思う。見るのが楽しみだよ。オリンピックが15年か20年前だったら出たかったね。
Q. パイプマスターズの時、イタロをサポートしていたけど、具体的にどんなサポートをしたの?
A. シェーン・ドリアンから「イタロのコーチをしてるんだけど、何かアドバイスをしてくれないか。」ってメッセージが来たんだ。イタロと話してみたけど本当いいやつで、「知りたいことは何でも教えるよ。できることなら何でも手伝う」って伝えた。
ラインナップ、どの波がいいか、波がどのように変化するか、などいろんなことを話した。シンプルだけど重要なことをね。イタロは適した人達にサポートしてもらっているということを自覚していて、凄く自信を持っているように見えたよ。
Q. イタロと一緒にサーフィンはした?
A. マスターズの前日に、ソフトボードでのセッションをやったよ。大切な日の直前、集中モードに入る前に、リラックスする機会を彼と持てたのはよかった。
Q. “who is JOB(JOBはどんな人)”?
A. う~ん、難しい質問だね(笑)JOBはただ楽しみを探し続けるサーファーってとこかな。
Q. “Psyched”はどんな時に使えばいいか教えて!(笑)
A. 超テンションが上がっている時かな。ポジティブなメッセージだね。ドライブでどこかに向かっている時にエナジー出したりとか、グッドバイブスを表現するときとか。
Q. 明日からニセコに行くみたいだけど、何をする予定?
A. スノボをするけど、サーフィンもする。サーフボードは1本ダメにしちゃったけど…サーフィンは誰もいないだろうから楽しみ。Youtube用の動画を撮影するよ。
本日のセッションやニセコでの様子は、後日JOBのVlogに公開される予定なのでお楽しみに!
Jamie O’Brien VLOGS|Youtube
取材協力:citywave Tokyo
(THE SURF NEWS編集部)