イベント結果
実際に今回のスタブハイでファイナル進出を決めたファイナリストによるイベント結果は以下の通り。
ファイナルでの最年少で15歳のイーライ・ハンネマン、最年長で31歳のチッパ・ウィルソンといった世代を超えたエアリアル勝負を制したのは、フリーサーファーとして異彩を放つノア・ディーンという結果となりました。
「Stab High」まとめ
様々なモダンウェイブプールが誕生している現在。そんな状況でありながら、今回のエアショーが開催できたのは、エアセクションが特徴であるBSRサーフリゾートだったからです。
ウェイブガーデンの造波装置やケリー・スレーターのサーフ・ランチなどウェイブプールは色々とあるものの、エアショーをするには十分な波ではないのが現状であるためです。
ただし、BSRサーフリゾートのエアセクションもまだまだパーフェクトとは言えません。と言うのも、世界初メイクのエアリアルがこれまでに行われた波を考えると、BSRサーフリゾートの人工波と比べるとパワフルかつサイズがありました。
つまり、より高く飛び出すためのパワーが無ければ最もイノベイティブなエアリアルを行う事は難しく、実際にスタブハイではダブルスピンのメイクはありません。
今後のウェイブプールの研究開発により、エアショーとしてより良いプラットフォームが出来上がるのは目に見えていて、そんな未来の青写真を示してくれた今回のスタブハイ。
今後はどれだけクレイジーな方向へと時代が進んでいくのか楽しみにさせてくれるイベントだったのではないでしょうか。
公式サイト「Stab High」
All Photos by Stab High