Photo by snowy

2020年の今のうちに、2021年のWSLシステム変更発表

F+(エフプラス)

オンラインしてますか~?

オンライン飲み会、会議、帰省……もう何もかもオンラインつけちゃう世の中ですが、まぁ、まったり引きこもりましょうよ。

海ぞいでは他県ナンバーが思いっきり白い目で見られる今日この頃ですが、まぁ、この「人さまの目」を気にする国民性なので、他国のように罰金とかを科さなくてもコントロールできるんでしょうかね。しかし、一歩間違えれば非国民とか村八分とか、時代はすぐに過去に戻っちゃうムードになってきてるよね、すべてのことで。こういう「人さまの目規制」、を頼りにする国としては、トップの選ぶ方角がすべてなんで、怖いっちゃ怖いけど。オーストラリアやアメリカみたいに罰金制のほうがいっそいいのかとも思う。でもそうなると保障もつけなくちゃならんので、おかみとしては湯水のごとく金があるわけじゃないだろうからできないんだろう。

まぁ、オーストラリアやアメリカでは他人さまの目なんて何の抑止力にもならないので、早い段階から罰金システムなわけだけど。

5月いっぱい延期になっていたWSLの全イベント、6月いっぱいまで延期延長。この1か月で区切るの、どうなんだろうね。この先3日波がないのがわかってるのに、明日の朝7時コール、みたいなのに似てるなぁ、と思う。ツアーに関する次のアナウンスは6月1日とか。そこでハイ南アフリカ試合やります、とか言われてもねぇ、今の時期行けないよね、アフリカ。

それと同時に結構すごいシステム変更案とかアナウンスしてて、びっくりかな。
理由としては、暇なのでいろいろ考える時間がある、ここで2021から一気に新システムに変えるというのは、非常にやりやすい、ってあたりなんだろう。今の世の中、何が大きく変わってもあまり抵抗なく受け入れる体制になってるので。

1)ワールドタイトルはシーズン最後の一日の決着戦(新フォーマット)で決める
2)チャレンジャーシリーズはCTと別の期間に集中して行われる

あたりがでかいところか。詳細はまだまだ出てきていないけど、1はクライマックスシリーズ的なもの?まぁ、最終戦後に上位何人かで総当たり戦で決めるみたいなことなんだろうと思う。最終戦終わったときに1番でも、まだワールドチャンピオンではない、ってことなんだと思う。2はCT落ちした人はチャレンジャーシリーズに集中してクオリファイを狙える。

ま、チャレンジャーシリーズが単にリブランディングではなく、CTのすぐ下のツアーという位置づけになり、それ以外のQSはその下、実質3段ツアーということなんだろう。

個人的には野球もクライマックスシリーズになってからどうでもよくなっちゃったほうなので、決着戦のようなものはどうもなぁ。だってそこまで長いこと頑張ってきたものが報われない可能性もあるって、ビミョーだと思うから。

写真はこんな中でも負けずに制作中の次号、F+038のビハインド・ザ・カーテン・インタビューバージョン扉。ユキちゃん、がんばる!

F+編集長つのだゆき

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。