6月18日からケリーのウェーブプール、サーフランチで開幕するCT第6戦『ジープ サーフランチプロ』を前にWSLが2022年〜2024年の3年間のノースショアでのイベント開催の許可が承認されたことを発表。
2021年CT開幕戦と同様に2022年もCT開幕戦はパイプインで開幕。
更にマウイ島で行われていたウィメンズもパイプラインで行われることになった。
コロナ禍で今シーズンはキャンセルされたサンセットビーチでの第2戦も2022年はメンズ、ウィメンズ併催となる。
更にWSLはハレイワでのCS(チャレンジシリーズ)のイベント開催を承認。
このイベントは8つのCSの締めくくりとして翌シーズンのCTのクオリファイを決定する重要なイベントになる。
また、サンセットでのQSも開催され、全てのイベントにおいてメンズ、ウィメンズが併催されて賞金も同額になる。
WSLとハワイのビッグイベントをスポンサーするVANSは2022年から2024年の12月8日から20日までの日程で、パイプラインイベントの許可を単独で申請することに合意し、パイプマスターズの商標を所有するVANSがその許可を獲得した。
なお、2021年12月のパイプラインイベントについてまだ不透明な部分があるが、WSLはVANSと協力していくと発表している。
2022年のWSL・CT及びCSのスケジュールは今後数カ月以内に発表される予定だ。
参考記事:WSL 2022 Season Confirmed To Kick-Off At Pipeline With Historic, First-Ever Event For Women And Men
(空海)