Red Bullチャンネルの『Who is JOB』は2019年秋に終了したものの、Jamie O’Brien名義のVlogは好評更新中のJOBことジェイミー・オブライエン。
チャンネル登録数35万人。
米SURFER Magazineが主催する『SURFER AWARDS』のBATTLE OF THE VLOGS CHAMPION部門も受賞するなどサーフィン界のモンスターVlogだ。
今回のエピソードは前半と後半に分かれ、まずはお得意のキャッチサーフをキャリアに積んでノースショアへ。
スペシャルゲストはカラニ・チャップマン!
昨シーズン、ワイメアショアブレイクで強烈なワイプアウトを披露したダンテ・シルヴァも登場。
’顔面ケーキ’のサプライズを受ける場面も。
今回のサーフシーンの舞台は岩の内側でリフォームする特殊なブレイク。
JOBが安全な場所でサーフィンする訳がなく、足の裏をリーフでカットして血だらけになるが、平気でサーフィンを続ける…。
ローカルフードで有名な『Pupukea Grill』でランチをした後、エピソードは後半へ。
なんと!『ビラボン パイプ マスターズ』で優勝して初のワールドチャンピオンになったイタロ・フェレイラがゲストで登場。
マスターズで優勝したイタロをJOBが担いでいたことでも分かる通り、彼らは良い関係。
最初はJOBのリバーサーフィン用のボードを手渡すが、「ソフトトップ(キャッチサーフ)もやる?」とキャッチサーフのニューモデルを持って早速海へ。
バックドア、ガムズ、OTWでJOBとイタロがキャッチサーフでサーフィンという豪華なセッションが実現。
その前に愛犬のフンの始末もキチンとするのがJOB流。
キャッチサーフを乗らせたイタロはまさに’フリーダム’
JOBのテンションも上がっていつもより’PSYCHED’していた…。
イタロはノースショアでケアしてくれたJOBにマスターズのウィニングボードをプレゼント。
ボードの裏には直筆でお礼の言葉が書かれていた。
(黒本人志)