Instagram、TikTokで先に公開された五十嵐カノアのバックフリップ映像。
共にショートクリップだったが、遂に五十嵐カノアの公式YouTube「Sessions」であのライディングの裏側が公開された。
カノアは波が悪かったポルトガルから急遽飛行機でスペインに飛び、ウェーブプール「Wavegarden」でストライクミッションを決行した。
動画ではあのバックフリップの他にも難易度の高いエアリアルを連発。
彼女のハヴァナ・エレナ・カブレロも後ろであんぐりと口を開けていた…。
ちなみにこの「Wavegarden」は『Wavegarden Lab』と呼ばれるプライベート施設。
スペインのバスク地方に位置し、ムンダカやオスゴールから車で約1.5時間、バスク海岸からわずか10分の距離にある。
商業施設ではなく、Wavegardenの研究開発センターとして機能しており、年々進化するウェーブプールの技術をここでテストして世界中にある商業施設に応用している。
映像を見て頂ければ分かる通り、『Wavegarden Lab』はハイパフォーマンスサーフィンに特化した波で、リップ、エアー、バレルとなんでも可能。カノアも興奮気味に日が暮れるまでサーフィンに没頭していた。
「人生でバックフリップなんてやったことなかった。地上でもね。信じられないよ。怖くて海でもやったことはない。後ろ向きに回るなんて無理!自分がバックフリップをやるなんて、思ったこともなかったんだよね。サーフィンとかではなく、一般的な話として普通に人生で一度もやれるなんて思わなかった。まだ信じられない感じだよ。回転する瞬間の感覚が凄い。頭の中で『え、本当に回ってる!回ってる!着地が見えた!』みたいな感じかな」
この後、カノアはポルトガルの自宅に戻り、良いスウェルを持つか、ハワイに行くかもと話している。
(空海)