一見まったく異なる世界に見えるサーフィンと格闘技だが、その本質には共通する精神や挑戦が息づいている。
波と対峙するサーファーも、相手と向き合うファイターも、自分自身の内面と戦いながら、その瞬間に全てを懸けているのだ。
今回紹介するのは、ノースショアを代表するサーファー、イーライ・オルソンのMMA(総合格闘技)初挑戦の記録。
日頃からブラジリアン柔術をトレーニングに取り入れているイーライがMMAという新たな舞台に踏み出した。
海で培った集中力、身体のコントロール、そして限界への挑戦。
それらすべてが、彼を新たなステージへと導いていく。
サーフィンが自然との対話ならば、格闘技は人との対話。
両者に共通するのは、「今この瞬間」にすべてを注ぐという姿勢だ。
海とリング、ふたつのフィールドで闘う彼の姿から、私たちは“強さ”とは何か、そして“自由”とは何かを感じ取ることができる。
そして彼の初めての挑戦は、わずか44秒で勝利という素晴らしい結果に終わった。
” 新しい編集が公開!このプロジェクトに長い間取り組んできた。
「変にカッコつけてる」と思われるのが怖くて、なかなか公開できずにいたんだ。
タフぶってるように見られたくなかったのさ。
でも実際は、当時家族のことで色々と大変で、サーフィンとトレーニングだけが自分を落ち着かせてくれていたんだ。
このプロジェクトの一番の目的は、「みんな人間だし、誰でも困難な時期を経験する。でもそれを乗り越えて前に進むことはできる」ということを伝えたかった。
それがサーフィンや格闘技じゃなくてもいい、自分に合った“道”を見つけて、それが未来への道しるべになればいい。
この映像が、必要としている誰かのもとに届くことを願っている。
例え、一人にでも届いて、その人の助けになるなら、このプロジェクトにかけた時間と努力はすべて報われるよ”
(染谷たかし)