これからサーフィンを始める人や始めたばかりの人に抑えてほしい、サーフィンの超基本のルール&マナー。今回は海に入る前に準備しておきたいポイント2つを紹介。
天気図・波情報をチェック
波情報サービスの普及によって、リアルタイムに詳しい情報が手に入るようになった昨今。しかし、天気図や潮見表が読めれば、現状のコンディションだけでなく、今後の状態がどうなっていくかを予測できるようにもなる。
初めのうちは波情報の「概況・予想」といった解説状況を参考にしながら、徐々に自分なりに予測して動けるような知識もつけていこう。自分の予想通りにコンディションが変化していくことを実感するのは、興味深く面白いことでもある。
体調・コンディションを整えておく
暖かい陸地から冷たい海に急に入ると、予想以上に体への負担が掛かる。沖で突然足が攣るということを出来る限り減らすためにも、海に入る前は必ずストレッチして体の柔軟性を高めておき、怪我の予防も心掛けたいもの。ストレッチする際は、反動をつけず息を止めないようにして、使用する筋肉や関節の稼動域をゆっくり伸ばすのがポイント。
ストレッチすることで、血液の循環が良くなり疲れにくくなる効果もあるので、海から上がった後もストレッチするのが理想的。
また、サーフィンは持久力を要するハードなスポーツ。できれば普段からトレーニングしておき、筋力、体力をつけておこう。海に入る前日は、しっかり睡眠をとることも重要。
(THE SURF NEWS編集部)
▼サーフィン初心者ガイドを公開中▼