先週末は全国的にスモールコンディションになったが、今週末は台風の影響で大荒れになる場所もありそう。
台風13号、台風15号。
更に来週には次の台風の発生も予想されており、しばらくは台風ラッシュと考えておきたい。
週末は特に台風15号の動向に注意
9月6日午前9時45分発表の気象庁の予想によると台風13号は久米島の北西を北上中。今後は東シナ海を通り、週末は大陸方面を移動する予想。
一方、台風15号は9月6日午前10時05分発表の気象庁の予想によると南鳥島近海を西北西進中。
週末は小笠原近海から八丈島の南海上へ移動、その後、月曜日にかけて近畿〜関東付近に接近、上陸する恐れもある。
台風15号は13号に比べて勢力が弱く、コンパクトで動きが早いのが特徴。
西日本〜東日本は土曜日狙いが賢明
週末は台風15号からのウネリが中心となり、特に日曜日は西日本〜東日本にかけて大きな変化が出る可能性があるが、東よりの風が強まってしまう予想。
風の影響も加わってクローズアウトする場所が多くなってしまいそう。
週末は東日本、西日本共に台風が接近する前、土曜日のサーフィンが賢明。
それでも風やウネリが強過ぎる場合は無理して入らず、次に海に入るチャンスに備えよう。
台風シーズンは海での事故が最も多いシーズンでもあり、無理は禁物だ。
日本海は今のところ期待出来ず
台風13号は日本海を通らずに大陸に上陸してしまう進路予想。
多少の変化はあっても、今のところ大きなサイズアップは期待出来ない。
但し、台風15号の動向次第では風波が強まる可能性もあるので、最新の情報を参考にしたい。
なお、来週末には次の台風が日本の南海上、それも非常に発達することが予想されている。
(THE SURF NEWS編集部)