台風8号に続き、台風9号が同じようなコースを辿ってウネリが入り続けていた今週。
週末は次の台風10号が南大東島の沖合をゆっくりと北西進する模様。
今回の台風は8号、9号よりも勢力が強く、ピークとなる週末には中心気圧915hPaまで発達する予想。
これは過去最強クラスで、特別警報の発表基準に達する。
その後は週明けに九州の西から朝鮮半島へ移動する模様。
特に沖縄、九州の方は早めに台風への備えを行いたい。
週末は台風10号のウネリで西日本を中心にハードになりそう
関東では台風9号のウネリをベースに湘南でも4日の金曜の時点でムネ〜カタサイズある。
週末は湘南や千葉の南向きの場所を中心に台風10号からの南よりのウネリが入る可能性がある。
東よりの風が入りやすくなる見込みなので、影響が目立ち、後半はハードになることも考えられる。
毎年この時期は初心者による事故が多いが、決して無理はしないようにお願いしたい。
南よりのウネリをかわす茨城は比較的落ち着いたコンディションが続きそう。
但し、初心者には基本的にハードな可能性があるので、十分に注意したい。
西日本では南よりのウネリが強く、東〜南東風も強まり、クローズアウトする場所が多くなりそう。
特に四国、九州では大雨や風による被害が出る可能性もあるので、早めに防災対策を。
日本海では台風10号に向かって吹く北よりの風波で京都より西を中心にサイズアップする可能性がある。
なお、4日の金曜の時点で秋田・西目はクローズアウトしており、風がおさまる5日の土曜日はコンディションが整う可能性(サイズダウンは早そう)もある。
(THE SURF NEWS編集部)