先週は台風9号と最低気圧920hPaまで発達した台風10号のウネリで今夏最大のサイズアップになった場所が多かった。
関東では湘南、千葉の内房などにサーファーが集まっていたようだ。
今週末は秋雨前線と熱帯低気圧の動向に注意
今週末は秋雨前線が日本付近に停滞する一方、熱帯低気圧が南海上に接近した後、関東付近に移動する模様。
日本海に別の低気圧がゆっくりと移動することもあり、場所によっては大きな変化がありそう。
関東では風波や高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリ、熱帯低気圧からのウネリが強まる可能性がある。
今のところ12日の土曜日は東〜南東風が強く、湘南や千葉、茨城まで全体に影響が気になってしまうことが予想される。
13日の日曜日は北〜北東風に変わる見込み。
湘南や千葉の風かわす場所は回復が期待出来そう。
茨城では早い時間帯から北東風が強まってしまう可能性があり、特に南部は厳しいコンディションが予想される。
西日本では風波や高気圧からの吹き出しによる東〜南東ウネリが強まる可能性がある。
今のところ12日の土曜日は南〜南東風、13日の日曜日は南西風が強まりやすくなる見込みだが、風がおさまる時間帯や場所もありそう。
日本海では動きの遅い低気圧からの北〜北東ウネリが強まる可能性がある。
今のところ12日の土曜日は南〜東よりの風でコンディションが整うことも考えられる。
13日の日曜日は北〜西よりの風が強まり、ハードになる可能性もあるので、週末は前半狙いが良さそう。
なお、全国的に秋雨前線や低気圧、熱帯低気圧の動向次第で予想が変わりやすい状況なので、最新の情報も参考に
したい。
(THE SURF NEWS編集部)