先週もお伝えした桜開花のニュース。
3月11日には広島が全国で最も早く桜開花を発表。
今週末は桜の開花を促すようなまとまった雨が降り、来週は安定して気温が高くなる予報なので、更に広い範囲で桜開花の発表がありそう。
関東は土曜日に荒れて日曜日に整いそう
先週に引き続き、今週末も低気圧が南海上を移動。
今のところ14日の日曜日には三陸沖に抜けて冬型の気圧配置に移行する模様。
関東では13日の土曜日に南東風が強まり、全体的にサイズアップする可能性がある。
特に風の影響を受けやすい湘南・千葉ではハードになることも考えられる。
まとまった雨も予想されている。
14日の日曜日は天候が回復して千葉・茨城では西〜北西風に変わる見込み。
千葉ではハードな場所が残りそうなものの、徐々に回復傾向となることが予想される。
湘南に関しては朝の内風が弱く、日中は南よりの風が吹き込む見込み。
今のところ大きな影響を与えるほど風は強まらない予想ながら、まずは朝を狙った方が賢明だろう。
西日本は東向きの場所へ
西日本は低気圧の影響が一日早く、12日の金曜〜13日の土曜にかけて南よりの風が強まり、サイズアップする可能性がある。
13日の土曜の後半には北西風に変わり、14日の日曜日はこの風が強まる見込み。
風が変わった後、東向きの国府の浜などはコンディションが整う可能性もあるが、サイズダウンは早いと考えた方が良いでしょう。
宮崎に関しては13日の土曜の時点で北西風が強く、サイズダウンも早まりそう。
14日の日曜日、日中は東よりの風に変わってしまう見込みなので、朝の内に行動したい。
日本海
日本海は冬型の気圧配置に伴い14日の日曜日は西〜北西風が強く、厳しいコンディションが予想される。
13日の土曜に関しても西日本は低気圧に吹き込む北よりの風が強く、厳しいそう。
13日の土曜の北日本に関しては低気圧の動向次第で東よりの風が吹き込む可能性がある。
サイズこそ小さそうだが、浮力があるボードを中心に遊べることも考えられる。
なお、北陸沿岸に低気圧が発生することも予想されているため、この低気圧次第では予想が変わる可能性もある。
(THE SURF NEWS編集部)