今週は台風2号が温帯低気圧化して北東海上で発達。
茨城・千葉などではしっかりとしたウネリが数日間続き、風をかわす場所はグッドコンディションに恵まれていた。
GW期間中は低気圧や前線の影響で天候が不安定になる可能性がある。
特に2日の日曜日、5日の水曜日・こどもの日は局地的な大雨も予想されているため、十分な注意を。
関東は土曜日狙い
週末は1日の土曜日に低気圧がオホーツク海と日本海を移動、2日の日曜日は低気圧が三陸沖を北上して夜には北海道の東へ移動する一方、別の低気圧が日本海を移動、前線が通過する模様。
関東では土曜日の千葉・茨城南部がベストで、南〜南東ウネリが続き、南よりの風をかわす場所はグッドコンディションも期待出来そう。
湘南も朝の内は北風の予報。南よりのウネリも残りそう。
日曜日は南西風が強まる見込み。
湘南や千葉は風波でサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。
千葉・茨城のオフショアとなる場所でも風が強過ぎるほどの強風になる予想なので、この日の関東は避けた方が良さそう。
なお、GW後半は5日の水曜日、こどもの日に2日の日曜日のように南よりの風が強まる予想なので、この日以外を狙いたい。
西日本は日曜日が期待出来そう
西日本の週末は主に前線の影響を受けて1日の土曜日に南よりの風、2日の日曜日に西よりの風が強まる見込み。
風波を中心にサイズアップして日曜日にはコンディションが整う可能性もある。
なお、GW後半は5日の水曜日に南よりの風強まる予想なので、この日以外を狙いたい。
日本海は土曜日狙い
日本海は低気圧が日本海を移動する1日の土曜日にウネリが強まる可能性があり、風の影響も少ない見込み。
2日の日曜日は西高東低の冬型の気圧配置となり、北〜北西風が強まる見込み。
西よりの風、後半は北よりの風が強く、大きくサイズアップしてハードやクローズアウトが中心になることが予想される。
(THE SURF NEWS編集部)