予想天気図(5月8日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(5月7日)

GWを過ぎて季節的にも一歩前進。
5月5日には沖縄・奄美が梅雨入り。
沖縄では平年より5日、奄美では平年より7日早い梅雨入りとなった。

週間天気図を見ても梅雨前線が停滞気味となっており、雨の季節が西から近づいてきそうだ。

関東は土曜日の千葉・茨城狙い

今週末は梅雨前線が南海上停滞気味となる一方、低気圧が大陸から日本海北部へ移動する模様。
関東では南〜南西風が強まる傾向となり、湘南や千葉の南向きの場所では風波や高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが強まる可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。

千葉・茨城の風をかわす場所は風が強まる後半にかけてウネリが抑えられてしまう可能性がある。
8日の土曜日狙いが無難だろう。

西日本は宮崎がベストになりそう

西日本、国府の浜などの東向きの場所は8日の土曜日に南よりのウネリが多少強まる可能性があるが、基本的にはスモールコンディション。日中は南東風が吹き込む見込みなので、影響も目立ちそう。
南西風に変わる9日の日曜日はコンディションが上向く可能性もある。

宮崎は高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが強まり、早い時間帯は西よりの風でまずまずのコンディションが期待出来そう。

日本海は風の影響を軽減出来る場所へ

日本海は大陸から日本海北部へ移動する低気圧に影響され、西〜南西風が強まる傾向となる見込み。
特に風の影響を受けやすい北日本を中心に風波でサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待出来ない。
風の影響を軽減出来る場所を狙った方が良いだろう。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 5/9(日)21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。