予想天気図(6月4日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(6月3日)

今週末、4日の土曜日は梅雨入り前の貴重な晴れとなる模様。
5日の日曜日〜週明けは雨が降りやすく、週の中盤は南岸低気圧の影響でまとまった雨が降ることが予想されている。
波の方も大きな変化がありそう

関東は日曜日の千葉〜茨城南部

週末は低気圧が北日本の東海上を移動、5日の日曜日は西から気圧の谷が接近する模様。

湘南は土日共に朝の内風が弱く、日中は南よりの風が吹き込む見込み。
大きなサイズ変化は無く、スモールコンディションが続くことが予想される。
ロングや浮力があるボードで朝の内にサーフィンするのが無難でしょう。

千葉・茨城は4日の土曜日に東よりの風が入りやすくなる見込み。
風波や低気圧からの北東ウネリに反応する可能性があるが、コンディションの悪化が気になりそう。
堤防などで風の影響を軽減出来る場所を狙うのが無難でしょう。

5日の日曜日は南よりの風が入りやすくなる見込み。
低気圧からの北東ウネリが続き、風をかわす場所はコンディションが整う可能性もある。
なお、茨城北部に関しては北東風が強まり、厳しくなることが予想される。

西日本はスモールコンディション

西日本は弱い東よりのウネリが続く程度。
国府の浜などの東向きの場所でもスモールコンディションが予想され、日中は東よりの風、5日の日曜日は南〜南東風も吹き込む見込みなので、影響が気になりそう。
ロングや浮力があるボードで朝の内にサーフィンするのが無難でしょう。

宮崎は比較的サイズがありそうだが、基本的にはスモールコンディションの週末が予想される。
日中は東よりの風、5日の日曜日は南〜南東風が吹き込む見込み。
日曜日は天候も崩れる予報なので、土曜日の朝狙いが無難でしょう。

日本海は風波が強まる可能性がある

日本海は4日の土曜日に東北で北西風、北陸〜山陰では北東風がやや強まる見込み。
風波でサイズアップする可能性があり、東北は5日の日曜日に風がおさまり、回復する可能性がある。
北陸〜山陰は日曜日も北東風が残り、影響が目立ってしまいそう。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 6/5(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。