今週は季節外れの暖かさが続き、山から海に戻ってきたサーファーの姿が目立ってきた。
水温も徐々に上がってきているという情報も入っている。
桜の開花予想も発表、東京は平年と比べて早い3月16日、満開予想は3月24日になっている。
週末の関東は土曜日の朝狙い
今週末は低気圧が東海上と日本海を移動する模様。
関東、まずは湘南は10日の金曜日の時点で湘南は南西の風波でコシ前後ある。
11日の土曜日が北東風、日中は南よりの風が入りやすくなる見込み。
一気にサイズダウンすることが予想されるため、朝の時点で少しでもウネリが残っていたら早めに行動したい。
12日の日曜日は南よりの風が入りやすくなる見込み。
今のところ大きなサイズアップは無く、風の影響が入った厳しいスモールコンディションが予想される。
千葉・茨城では11日の土曜日が北よりの風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
東ウネリで湘南と比べるとサイズはあり、前半の北よりの風をかわす場所が狙い目になりそう。
12日の日曜日は南東風が入りやすくなる見込み。
東ウネリは弱まる傾向となり、スモールコンディション。
風の影響も気になることが予想される。
西日本はスモールコンディションの週末
西日本は11日の土曜日が北よりの風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
弱い東ウネリが続く程度で国府の浜などの敏感な場所でもスモールコンディションが予想される。
12日の日曜日は南〜南東風がやや強まる見込み。
風波で多少サイズアップする可能性がある程度。
基本的には厳しいスモールコンディションが予想される。
宮崎に関しては11日の土曜日が西〜北西風、日中は南東風。
12日の日曜日は西〜北西風、日中は南よりの風が入りやすくなる見込み。
コシ前後の東ウネリが続くことが予想される。
風を考慮すると早めに行動したい。
日本海は東北、北陸で低気圧からのウネリに反応する可能性も
日本海は11日の土曜日に日本海の低気圧からの北〜北西ウネリに反応する可能性がある。
大きな変化は期待出来ないが、風は弱い見込みなので、チェックはしておきたい。
12日の日曜日は南東風がやや強まり、ウネリも抑えられてしまいそう。
サイズダウン傾向となることが予想される。
(THE SURF NEWS編集部)