今週は季節の変わり目で頻繁に低気圧や前線が日本付近を通過。
南よりの風が強い日が多かった。
今週末も低気圧や前線が通過する影響で天候が崩れ、波にも変化がありそう。
週末の関東は時間帯を選べば遊べそう
今週末は前線を伴った低気圧が日本海側を移動して日曜日には東海上に抜けて発達する一方、別の低気圧が関東付近を通過する模様。
関東、まず湘南は15日の土曜日は北〜北東風。
後半は南東よりのウネリが強まり、コンディションが上向く可能性がある。
16日の日曜日は朝の内風が弱く、日中は南よりの風がやや強まる見込み。
南よりのウネリにシフトしながらサイズは維持する可能性があるが、風を考慮すると早めに行動したい。
千葉・茨城共に15日の土曜日は南よりの風、日中は南東風が入りやすくなる見込み。
南東よりのウネリが強まる可能性があるが、風を考慮すると早めに行動したい。
16日の日曜日は西〜北西風、日中は南東風が入りやすくなる見込み。
低気圧の通過に伴い南東ウネリが更に強まる可能性があるが、やはり早めの行動が良さそう。
西日本は日曜日狙い
西日本は15日の土曜日に東よりの風が強まり、サイズアップする可能性がある。
16日の日曜日は北西風に変わり、前半をピークに強まる見込み。
前日の風波の残りに加え、南よりのウネリが強まり、コンディション的にも期待できそう。
宮崎に関しては15日の土曜日をピークに南東ウネリが強まる予想。
土日共に朝は北西風で影響も少なそうなので、早起きして海に向かいたい。
日本海はスモールコンディションの週末
日本海は15日の土曜日に東よりの風が東北や山陰でやや強まるものの、大きなサイズ変化は無さそう。
16日の日曜日は北西風に変わり、東北ではやや強まる見込み。
風波が多少強まる可能性がある程度。
基本的にはスモールコンディションが続くと予想される。
(THE SURF NEWS編集部)