今年のGW前半は天候に恵まれた場所が多く、海も賑わっていたが、GW後半となる今週末は全国的に天候が崩れる予想。
但し、波の方は変化がありそうだ。
なお、GW後半からGWが明けてから週の中盤までは前線が停滞して梅雨のような天候が続く見込み。
週末の関東は風に合わせて場所を選びたい
週末は前線が南下して低気圧が前線上を移動する模様。
関東では6日の土曜は南〜南西風が強く、7日の日曜は茨城から北東風に変わり、日中は千葉、後半には湘南でも北よりの風に変わる見込み。
湘南は風波を中心にサイズアップして日曜は風が変わるタイミング次第で夕方までにコンディションが整う可能性もある。
GW最終日の夕方で人が減りやすいことも考えられるため、ピンポイントで狙うのもありだろう。
千葉も南向きの場所はサイズアップして日曜は風が変わった後にコンディションが上向く可能性もありそうだが、確実にサーフィンしたいなら風が変わる前に南〜南西風をかわす場所へ向かいたい。
小ぶりなサイズながら遊べる場所はありそう。
茨城は土曜は南〜南西風がオフショアの場所でも影響が気になるほど強まり、厳しいコンディションが予想される。
今のところ日曜の朝が風の変わり目となり、日中は北東風が強まる傾向となる見込み。
サイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。
朝の時点で少しでもできる場所があれば早めに行動したい。
西日本は日曜の夕方に僅かなチャンスあり
西日本も前線や低気圧の影響などで南〜南西風が強めに吹き続く見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性がある。
今のところ風がおさまるタイミングは月曜になりそうだが、前線や低気圧の動向次第では日曜の後半になる可能性もあるので、夕方辺はチェックしておきたい。
宮崎に関しては土曜が南よりの風が強く、日曜は東〜北東風に変わる見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。
日本海は日曜の東北、北陸狙い
日本海は土曜に東北、北陸で西〜南西風が強まり、風波でサイズアップする可能性がある。
山陰は南風でウネリは抑えられる形になりそう。
日曜は北東風に変わり、東北、北陸は前日の風波がまとまる可能性がある。
山陰はこの風が強く、サイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。
(THE SURF NEWS編集部)