予想天気図(7月8日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(7月7日)

海の日が絡む来週末は海開きの場所が多い。
今週末は太平洋高気圧が梅雨前線を北上させ、西日本、日本海では梅雨末期の大雨も予想されている。

関東は土曜の千葉・茨城

週末は前線が東日本を北上、9日の日曜は低気圧が前線上を移動する模様。
関東では9日の日曜をピークに南〜南西風が強まる見込み。

湘南や千葉の南向きの場所は風波を中心にサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待できない。
千葉の風をかわす場所に関してはウネリが抑えられてしまいそうなので、8日の土曜を狙いたい。

茨城は8日の土曜は北部で東〜北東風、南部は南よりの風が入りやすくなる見込み。
南東ウネリが続きそうだが、風を考慮すると南部を狙いたい。
9日の日曜は南部を中心に南西風が強まり、ウネリは抑えられてしまうことが予想される。
なお、茨城は前線の境となり、風の予想も変わりやすいため、最新の情報を参考にして行動したい。

西日本は風波でサイズアップする可能性があるが…

西日本も前線や低気圧の影響で南〜南西風が強まる見込み。
南向きの場所を中心にサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。

宮崎も南〜南西風が強まる見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性はあるが、基本的にはスモールコンディションが予想される。

日本海は山陰を中心に出る可能性あり

日本海は前線や低気圧の影響で山陰を中心に南西風が強まる見込み。
風波や低気圧からのウネリでサイズアップする可能性がある。

風がおさまる時間もあり、場所を選べば遊べる週末になりそう。

週間天気図 7/9(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。