今週末は文化の日を含む連休の方も多いでしょう。
連休中は発達した低気圧が沿海州からオホーツク海へ移動、寒冷前線が日本海から南下して文化の日から4日の土曜にかけて通過。
5日の日曜は高気圧に覆われる一方、西から気圧の谷が接近する模様。
文化の日は北海道を除き、全国的に晴天に恵まれる予報だが、4日の土曜は寒冷前線の通過に伴い日本海側や東北では雨が降る予報。
5日の日曜も東北では雨が降りやすくなる模様。
関東は千葉が一番期待できそう
文化の日の関東は千葉が比較的サイズがあり、遊べる場所も多い。
茨城はスモールコンディションが中心で、湘南は更にウネリが弱く、南よりの風の影響も気になっている。
4日の土曜は南〜南西風がやや強まる見込み。
湘南は風波が多少強まる可能性があるものの、基本的にはスモールが続き、波質も期待できない。
千葉・茨城も大きなサイズ変化は期待できないが、東よりのウネリを拾いやすい場所、特に千葉は場所を選べば遊べるコンディションになりそう。
5日の日曜は湘南で北〜北東風が入りやすくなる見込み。
前日の風波は弱まり、オフショアながらスモールコンディションが予想される。
千葉・茨城は北西風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
前日と同程度の東よりのウネリが予想されるため、やはり千葉が一番期待できそう。
西日本はスモールコンディション
文化の日の西日本は弱い東ウネリが続いている程度でスモールコンディション。
4日の土曜から5日の日曜にかけて南〜南東ウネリの反応が少し良くなる可能性がある程度。
日中は東よりの風も吹き込む見込みなので、浮力があるボードで早めの行動が無難でしょう。
宮崎に関しては高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリで文化の日はコシ〜ハラサイズあり、4日の土曜から5日の日曜にかけてもサイズは維持しそう。
日中は東よりの風が入りやすくなり、5日の日曜は気圧の谷の影響で天候も下り坂となる予報なので、早めに行動したい。
日本海はサイズアップの可能性あり
日本海は寒冷前線の影響で文化の日の秋田はサイズアップして遊べるコンディション。
4日の土曜は西よりの風、東北では北よりの風が強まる見込み。
サイズアップする可能性があり、5日の日曜は東よりの風に変わる見込みなので、回復が期待できそう。
但し、サイズダウンは早いと予想されるため、早めに行動したい。
(THE SURF NEWS編集部)