Tシャツでも過ごせる陽気になった勤労感謝の日から一転、週末は今季一番の寒気が南下する予想。
北海道から北陸では平地でも雪が降り、関東でも10℃を下回る寒さになる予報。
なお、週明けは気圧の谷の通過に伴い一時的に気温が上昇するが、その後は再び冬型の気圧配置となり、気温が低下する模様。
週末の関東は土曜日狙い
週末の関東は冬型の気圧配置が次第に緩み、26日の日曜は低気圧が伊豆諸島付近を移動する模様。
24日の金曜の時点で風波が強まっている湘南は25日の土曜に北〜北東風に変わり、一気にサイズダウンすることが予想される。
早めの行動か、浮力があるボードを用意したい。
26日の日曜も北〜北東風が持続してサイズダウン傾向となることが予想される。
千葉も24日の金曜の時点で南向きの場所はサイズアップしており、25日の土曜は北〜北西風に変わる見込み。
風をかわす場所はコンディションの回復が期待できそう。
26日の日曜は天候が崩れ、北風、低気圧の動向次第では北東風に変わる可能性もある。
風波を中心にサイズアップする可能性はあるが、コンディションの悪化が予想される。
茨城は24日の金曜の時点で全体にスモールコンディション。
25日の土曜は前半をピークに北西風が強まり、南部は風波でサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待できない。
北部は風にウネリが抑えられた形となり、スモールが続きそう。
26日の日曜は天候が崩れ、天敵の北東風が強まる傾向となる見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。
西日本はスモールコンディション
西日本は25日の土曜をピークに北西風が強まる見込み。
風にウネリは抑えられてしまい、サイズダウンする可能性がある。
国府の浜などの東向きの場所でもスモールコンディションを覚悟した方が良いでしょう。
風のピークが過ぎる26日の日曜も含め、浮力があるボードの方が楽しめそう。
宮崎に関しては25日の土曜に北〜北西風、日中は北東風に変わる見込み。
風波でサイズアップする可能性があり、北西風に変わる26日の日曜の朝は狙い目になりそう。
日本海は日曜の回復に期待
日本海は25日の土曜に北〜北西風が強まり、大きくサイズアップする可能性がある。
風がおさまる26日の日曜は回復が期待できそう。
(THE SURF NEWS編集部)