予想天気図(4月6日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(4月5日)

桜前線が北上中、すでに東北の太平洋側でも咲き始めているが、向こう一週間は前線が停滞気味となり、広い範囲で梅雨のような天候が予想されている。

湘南でも浮力があるボードを中心に遊べる可能性あり

今週は低気圧が通過した木曜に湘南でもしっかりした南ウネリが入り、遊べるコンディションになったが、5日の金曜はサイズダウン。
週末の湘南は低気圧が通過する7日の日曜に多少変化が出る可能性がある。
北風の予報なので、浮力があるボードを中心に遊べるかも。

千葉・茨城は5日の金曜に北東風が強まり、ハードコンディションが中心。
6日の土曜は朝の内風がおさまり、回復が期待できそう。
7日の日曜は高気圧からの吹き出しによる東ウネリや、低気圧からの反応が良くなる可能性があるが、東よりの風が入りやすくなる見込みなので、影響が気になることが予想される。
堤防などで風の影響を軽減できる場所をチェックしたい。

西日本も東ウネリが強まる可能性がある

週末の西日本は高気圧からの吹き出しによる東ウネリが強まる可能性がある。
大きなサイズ変化は期待できず、日中を中心に東よりの風の影響が気になりそうだが、朝などを中心に風がおさまる時間帯もある。
浮力があるボードを中心に遊べる可能性がある。

宮崎に関しても高気圧からの吹き出しによる東ウネリが強まる可能性がある。
北東風が入りやすくなる見込みだが、6日の土曜の朝は北〜北西風の予想なので、早めに行動したい。

日本海は穏やかな週末

4月は週末毎に波が上がっていた日本海だが、今週末は高気圧圏内。
晴れて気温は上がるものの、風は弱く、ウネリが強まる可能性は低い。
穏やかな週末が予想される。

週間天気図 4/7(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。