記録的な残暑が続いている今週。
熊本市で36.9℃を記録するなど体温を超える残暑が続いているが、来週は週末に冬の寒気が接近して空気が入れ替わる可能性がある。
今週末に関しては台風13号の影響などでもあり、特に西日本では厳しい残暑が続く予報。
湘南は土曜の朝、敬老の日に期待
週末は台風13号が南大東島の北海上から東シナ海へ移動。
前線が東北地方から日本海に延びる模様。
関東、湘南では15日の日曜にかけて南〜南西風が吹き続き、特に15日の日曜は強まる見込み。
風波や台風13号のウネリでサイズアップする可能性がある。
今のところ、16日の敬老の日に関しては風がおさまり、回復が期待できそう。
14日の土曜も朝は風が弱い可能性がある。
風は前線の動向に左右されるため、最新の情報を参考にして行動したい。
千葉も15日の日曜にかけて南〜南西風が吹き続き、特に15日の日曜は強まる見込み。
16日の敬老の日は前線の動向次第で北東風に変わる可能性がある。
風波や台風13号のウネリでサイズアップする可能性がある。
風を考慮すると一宮周辺などの風をかわす場所中心のサーフィンが予想される。
茨城は台風13号の反応が鈍いと予想されるが、高気圧からの吹き出しによる南東ウネリの反応が良くなる可能性がある。
風は14日の土曜が北東風、南部は南〜南西風が入りやすくなる見込み。
15日の日曜は南〜南西風が強まり、16日の敬老の日は前線の動向次第で北東風に変わる可能性がある。
風に合わせて場所を選びたい。
西日本は大きな変化がありそう
西日本は南向きの場所を中心に関東よりも台風13号のウネリが強まる可能性がある。
今のところウネリのピークは15日の日曜で、風は14日土曜の朝と16日の敬老の日の朝が弱い見込み。
15日の日曜は南よりの風が入りやすくなるため、広い範囲で影響が気になる可能性があるが、伊勢などは風が弱いことも考えられる。
宮崎に関しては強い南東ウネリが入り、風も東よりの見込みなので、ハードコンディションやクローズアウトする場所もありそう。
ウネリのピークが過ぎる16日の敬老の日も基本ハードと予想される。
日本海は場所によって変化がありそう
日本海は15日の日曜に東北で西よりの風が強まり、サイズアップする可能性がある。
後半〜16日の敬老の日は北東風に変わる見込みなので、回復が期待できそう。
北陸、山陰に関しては16日の敬老の日に吹き込む北東の風波が少し強まる可能性がある程度。
基本的には穏やかな週末、敬老の日と予想される。
(THE SURF NEWS編集部)