今年の元日はスモールコンディションの場所が多かった。
そんな中、関東では千葉が比較的風とウネリが合ってサーフィンしやすく、特にロングやミッドレングスなら十分楽しめた場所もあった。
また、初日の出は太平洋側の広い範囲で見られ、多くの人が海岸や山頂に集まり、新年の訪れを祝っていた。
関東は千葉・茨城で遊べそう
今週末は冬型の気圧配置が西から緩む模様。
関東では低気圧からのウネリが残りそうな千葉・茨城が期待できそう。
4日の土曜から5日の日曜の前半は北西風の見込みなので、風をかわす場所を狙いたい。
5日の日曜は後半に南よりに変わる見込みだが、東よりに振れてしまう可能性もある。
湘南は4日の土曜が北東風、5日の日曜が北風、後半は南〜南西風の予報。
大きなサイズ変化は期待できず、スモールコンディションが続くと予想される。
浮力があるボードで潮回りを考慮した行動が無難でしょう。
西日本は穏やかな週末
西日本は西〜北西風が吹き続き、5日の日曜後半に風が南に変わる見込み。
5日の日曜に高気圧からの吹き出しによる東ウネリが多少強まる可能性がある程度。
基本的には穏やかな週末が予想される。
宮崎に関しては3日の金曜の時点で北東ウネリの反応が少し良くなっている。
4日の土曜もこのウネリは続きそうだが、5日の日曜は東ウネリにシフトしながらサイズダウンする予想。
風も北西から5日の日曜後半は南に変わる見込みなので、早めに行動したい。
日本海は風をかわす場所へ
日本海は4日の土曜が北西風、5日の日曜は南西風に変わる見込み。
特に土曜は風が強く、ハードな場所も多くなりそう。
風とウネリをかわす場所を狙いたい。
日曜は落ち着く傾向となることが予想されるが、一気にサイズダウンの可能性もある。
風をかわす場所へ早めに向かいたい。
(THE SURF NEWS編集部)