カリフォルニア、いや、世界を代表するオルタナティブサーファー、アレックス・ノスト。
最近では『Tan Madonna』の監督として新たな才能を披露していた。
サーファー、アーティスト、ミュージシャン、デザイナーとして多岐にわたる彼の比類なきスタイルと奔放な創造性は多くの世代のクリエイターにインスピレーションを与えてきた。
サーファーとしては、猫のような機敏なステップと波の上でダンスしているようなユニークなスタイルで注目を集める。
コンテストに出場せずにフリーサーフィンの世界でサーフムービーなどに出演、ジョエル・チューダーを始めとしたカリスマと呼ばれるサーファーと同じVANSにサポートされてきた。
2006年からVANSファミリーの一員としてフリーサーファーのパイオニアの地位を確立しただけではなく、カリフォルニアを拠点に世界中で進化するVANSのアイディンティを磨く上で欠かせない存在になっている。
海だけではなく、陸の上でもアート作品やファッションレーベルとのコラボレーション、自身のバンド「Tomorrow’s Tulips」の音楽制作など計り知れない影響力を持っている。
これまではVANSの他にRVCAにもサポートされてきたが、今後はアパレルでもVANSのサポートを受けることになり、全身VANSに包まれることになる。
VANS公式サイトでも「個性的なスタイルとオルタナティブなアプローチでキャリアを通して絶賛されてきたノストは、VANSのサーフィンのDNAを体現している。スポーツ界への影響力を確固たるものにし続けている彼がグローバルなアパレルプログラムに加わることは歓迎すべきことです」とメッセージを出している。
今回の契約の際に出された動画はRVCA時代にも関係があったJimmy “Jazz” Jamesが制作したアレックスらしいユニークな作品。
フィルムライクな映像がこれほど似合うサーファーは他にいないだろう。
参考記事:Surf Team Rider Alex Knost Joins Global Apparel Program
(空海)