25日の月曜日にフィリピンの東に発生した台風20号は当初の予想よりも東に反れて29日の金曜日朝に小笠原近海を北北東進中。
30日の土曜日には日本の遥か東へ遠ざかり、温帯低気圧に変わる模様。
千葉以西ではこの台風からの南東よりのウネリが強まり、グッドコンディションに恵まれた場所もあった。
週末の関東は東よりのウネリが続きそう
週末は台風20号が温帯低気圧に変わって遠ざかり、高気圧の中心が日本海から本州付近を経て東海上へ移動。
気圧の谷が南海上を移動する模様。
関東では千葉・茨城が東よりのウネリが弱まりながらも続き、コンディション的にも期待出来そう。
風は30日の土曜日が北より、31日の日曜日は南よりに変わる見込みなので、この風に合わせて場所を選びたい。
湘南は北よりの風、日中は南よりの風が入りやすくなる見込み。
台風20号が残した南東よりのウネリは弱まる傾向となり、日中は風の影響が気になりそう。
サイズを求めるなら土曜日の朝を狙いたい。
西日本は土曜日
西日本は気圧の谷の影響で天候が崩れ、北東風が入りやすくなる見込み。
台風20号が残した南東よりのウネリは弱まる傾向となることが予想される。
今のところ30日の土曜日の方が風は弱そうなので、ウネリが残っている内に行動したい。
宮崎に関しても南東よりのウネリは弱まる傾向。
30日の土曜日は朝の内北西風でコンディションが整いそうだが、日中は東〜北東風。
31日の日曜日は早い時間帯から北東風が吹き込む見込みなので、土曜日に早起きして海に向かうのが良さそう。
日本海は土曜日の朝
29日の金曜日の時点で北〜東風が強く、十分なサイズがある日本海。
週末は風がおさまり、サイズダウン傾向となる可能性が高い。
30日の土曜日の後半には厳しくなる可能性もあるので、早めの行動がベストだろう。
(THE SURF NEWS編集部)