2021年にガブリエル・メディナのコーチに就任して3度目のワールドタイトルに大きく貢献したアンディ・キングが、ビード・ダービッジの後任としてオーストラリアのナショナルチーム「サーフィン・オーストラリア」の監督になることが発表された。
アンディは、これまでにミック・ファニングの3回のワールドタイトルの内、2回に貢献。Red Bullチームのトレーニングプログラム開発やジュリアン・ウィルソン、キーリー・アンドリューなどのコーチも務めた。
元々、サーフィン・オーストラリアのナショナルコーチを務めていたアンディは古巣に戻る形となる。2024年にタヒチを舞台としたパリ五輪が控えているこの時期の監督は大役と言えるだろう。
なお、2022年のCT開幕戦を辞退したガブリエル・メディナが復帰した際に、引き続きアンディと組むのかは明かされていない。
「オリンピックはサーフィン界で最大かつ最高の場所で開催される、我々のスポーツで最大の舞台だよ。この戦いにオーストラリア・チームと一緒に参加できることをとても光栄に思っている。タヒチでは私たちのスポーツの真価が発揮されるでしょうし、このような機会を得ることができて本当に嬉しいね」
アンディ・キング
なお、アンディと共に新たに東京五輪のBMXフリースタイルで金メダルを獲得したローガン・マーティンなどと共にオーストラリア自転車競技チームに参加していたエリック・ハーコンセンがサーフィン・オーストラリアのマネージャーとして就任した。
(空海)
▼パリ五輪サーフィン特設ページ