2021年CTで3度目のワールドタイトルを獲得して妻ヤスミンとの幸せそうな新婚生活と順風満帆だったガブリエル・メディナだったが、2022年シーズン前に健康問題を理由にCT開幕戦出場を辞退してから前半戦の全てのイベントを休んでいる。
その原因は妻ヤスミンとの破局とも噂されていた。
ガブリエルのInstagramを見るとすでにヤスミンが写っている投稿は全て削除されており、やはり噂は本当だったと言えるだろう。
WSLがガブリエルにCT後半戦のワイルドカードを与える
4月22日にリリースされたニュースによるとWSLはガブリエルにCT後半戦のワイルドカードを与えると発表した。
2022年のCTはミッドシーズンカットを挟んで前半と後半に分かれるが、メンズ・ウィメンズ共に2枠のワイルドカードを用意しており、その1枠をガブリエルが獲得した形となった。
これにより前半戦に出場していないガブリエルはCT第6戦『Quiksilver Pro G-Land』以降のイベントと2023年CTの出場権も獲得。
残りのワイルドカードに関しては4月24日から開幕するCT第5戦『Margaret River Pro』終了後、5月9日までに決定する予定だ。
ワイルドカード取得の仕組み
WSLは公平さを保つため、ワイルドカード取得の仕組みについても説明している。
まず、アスリートからの申請を受けてWSLツアー&コンペティションチームが選出。ワイルドカードの選考ではワールドタイトル、CTおよびチャレンジャー・シリーズのランキング、イベント結果などの競技成績が考慮され、さらに該当する場合はメディカル評価も行われる。
過去のワイルドカード選出の例を見ても、特にワールドタイトルが重視される傾向。
特にケリー、アンディ、ミックなど複数のワールドタイトルを獲得した選手の精神的な圧力は計り知れないため、インターバルを受け入れることは多々あった。
今回のガブリエルのワイルドカードについてもそれが該当する。
ガブリエルが復帰する『Quiksilver Pro G-Land』はインドネシアが誇るレフトのポイントブレイク。
ガブリエルが得意とする波でもあり、最高のパフォーマンスを披露してくれるだろう。
WSL公式サイト
http://www.worldsurfleague.com/
(空海)