2023年10月29日、一般社団法人「陽けたら海へ」(通称:AKEUMI)と一般社団法人「海の学校」(通称:ウミガク)が共催し、ボディボード&サーフィンイベント『AKEUMI リオネットチャレンジ2023×海の学校 鵠沼』が開催された。
場所は、鵠沼海岸・サーフビレッジ。第14回『湘南海岸公園まつり』としてのイベント開催で、他にもフラダンスなどの催し物や飲食店の出店があり、終日楽しめるイベント。
午前中は、手話講座による手話の世界をまず体験。午後はプロによるサーフィン・ボディボードレッスンを経て、午前中に覚えた手話を交えながら聴覚に障がいがあるキッズや大人達、海の学校の先生、健聴者の子供達がチーム対抗混合パドルリレーを行い、海を通じた交流を図った。
本イベントは、参加講師陣も豪華な顔ぶれ。
今年JPSA公認プロとなり、今回はサーフィン講師として参加した鈴木耀竣(すずきようしゅん)プロは以下のようにコメント。
こんにちは!
10月29日(日)鵠沼サーフビレッジにて行われた「AKEUMIリオネットチャレンジ 2023 」×「海の学校 鵠沼」にて、サーフィンの講師をさせて頂いた鈴木耀竣です。「海の学校」は「海に遊び、海に学び、海に生きる」をコンセプトに、今回は「海を通して聞こえる人も、聞こえない人も笑顔でいられる社会、デフノーマライゼーションの実現に貢献すること」を目的としている「陽けたら海へ」様との共同イベントでした!
最初に手話教室から始まりましたが、覚えるのがやっとという状態でした。
学んでいる時に思ったのは、例えば子供達と大人とでは少し違ったり、人や物の動きを表していたりと面白かったです!!その後、ビーチクリーンをしてからみんなで海へと向かい、サーフィンやボディボードをしました。
初めて手話をしながらのレッスンで、いつもとは違う教え方であったり、手話に訳していただきながらであったりと不慣れな所も多くありました。ですが、みんな笑顔で波に乗っている姿を見られて最高でした!!!その後のパドルレースやエキシビジョンも楽しんで頂けた様でよかったです。
今回私は、手話を学んでから海へ行ったので最低限は手話をできましたが、いつもの様にはコミュニケーションを取れず、もっと子供達と会話をして一緒に楽しみたかったと思いました。
子供達やみなさんの笑顔が見られて、自然と自分も笑顔になりとても幸せな時間を過ごせました♪
鈴木耀竣
ありがとうございました!
参加した子供たちの聴覚障がい有無や、そのレベルもそれぞれ。講師やスタッフ陣も含め、本イベントで初めて手話に触れることができた参加者もおり、「海ではみな平等に同じ波に乗ることができる」という世界観を感じられる、他に例を見ないイベントとなった。
AKEUMI リオネットチャレンジ2023×海の学校 鵠沼
参加講師
鈴木耀竣(プロサーファー)
鈴木彩加(プロボディボーダー/2018日本人史上初ワールドチャンピオン)
マック クリアリー(プロボディボーダー、ハワイチャンピオン)
長沢依子(プロボディボーダー)
野村祐子(プロボディボーダー)
芝麻美(プロボディーボーダー)
橘田妙子(プロボディボーダー)
『陽けたら海へ』代表:堀由美恵(プロボディボーダー)
『海の学校』理事:西山千草(プロボディーボーダー)
一般社団法人 陽けたら海へ
https://akeumi.or.jp/
一般社団法人 海の学校
https://umigaku.or.jp/
写真提供:AKEUMIリオネットチャレンジ2023×海の学校鵠沼