元HONEY制作チームが新雑誌『SALT…』を2024年4月に創刊。クラウドファンディングも開催中

ビーチライフスタイル誌「HONEY」を立ち上げ、長年編集長を務めてきた林芳史氏と編集チーム、そしてアートディレクターらが共に立ち上げる新しいメディア「SALT…」の創刊が決定した。

本誌は、旅やライフスタイル、インテリア、ウェルビーイング、海洋問題など、サーフカルチャーとビーチライフがテーマのコンテンツを、幅広くそして深く掘り下げて発信する新雑誌。2024年4月の創刊に向け、現在はクラウドファンディングも開催中。支援者に様々なリターンも設定されている。


新雑誌『SALT…』について

『SALT…』を表す4つのキーワード以下

Niche(ニッチ):「海と共にある暮らし」というセグメント
Rich(リッチ): 物質的な豊かさでななく、 “⼼”の豊かさを提案
Edgy(エッジー):時に前衛的であり、オリジナリティのある誌⾯
Catchy(キャッチー):息を呑む美しい写真や⼼揺さぶる⽂章

ビーチライフを提案するオルタナティブ・マガジン

パンデミックをきっかけに、大きく様変わりした世界。ライフスタイルや働き方の変化と共に、わたしたちの価値観も大きく変わりました。また昨今の物価高・エネルギー高やテクノロジーの進化、ミニマルな生活様式やスローライフへの移行、メンタルヘルスの追求、次の消費を担うZ世代の台頭、SDGsの浸透と環境への関心の高まりにより、“ニューノーマル”なライフスタイルが席巻し始めています。それは、都会から自然へ、グローバルからローカルへ、マスからパーソナルへ、大量生産・大量消費から手作り・エシカル消費への転換であり、潮流は経済重視から人間重視になっているのは明らかです。今回創刊する『SALT…』は、そんなニューノーマル=オルタナティブなライフスタイルを、海をベースに発信していくメディアです。

テーマは「サーフカルチャー」と「ビーチライフ」

SALT…が考える「ビーチライフ」とは、海・⾃然に敬意を払いながら、その恩恵を享受して暮らすこと。⾃然と共存する⼤切さと、循環する美しいライフスタイルを独⾃の切り⼝で提案していきます。最⾼の波に乗ってストークしたり、⽔平線から昇る太陽を⾒て勇気をもらったり、落ち込んだときに温かく⾒守ってくれたり、時には厳しい表情を⾒せるときもありますが、それも含めて海は⽇々様々な感動を与えてくれ、⼈⽣に彩りを加えてくれます。海をはじめ⾃然と共にあるライフスタイルを提案するSALT…は、多種多様な問題を取り上げ、そして解決に向けた情報を共有していきます。

もう一つのテーマは「サーフカルチャー」。様々なカルチャーと密接に絡み合い、進化してきたサーフィン。コンペティションに代表される“スポーツ”として発展していく傍で、ライフスタイルとしても定着。⻑い年⽉をかけてカルチャーという⼤輪の花を咲かせました。ファッションやアート、⾳楽などがその代表で、家やクルマなど影響を与えているものは多岐に渡ります。もちろん⽣き⽅そのものにも。その震源地はカリフォルニアであり、ハワイであり、オーストラリアで、⽇本もその背中を追いかけながら独⾃の⽂化を育んできました。どこまでも幅広く奥深いサーフカルチャー、その魅⼒を存分に伝えます。

主なコンテンツ

【SURF CULTURE】
サーフィンは他のスポーツと比べてクリエイティブであり自由だからこそ、サーファーは感受性が高いと言われている。トレンドを追わず、普遍的なサーフィンの魅力を探求。

【JOURNEY】
ビーチやサーフィン、ウェルネスにサステイナビリティと、海や自然を愛する人が訪れたくなるデスティネーションや、新しい過ごし方の提案をしていきます。

【LIFESTYLE】
あなたにとって理想のライフスタイルとは? 憧れのビーチハウス、センス溢れるインテリア。リゾートからミッドセンチュリーまで世界中の家を紹介します。

【WITH OCEAN】
美しい海があってこそのSALT…。かけがえのない海(自然)を守るため、そして私たちの未来を確かなものにするために、リアルな情報を発信していきます。

【WELLNESS】
健康を包括的に捉え、生活の質が高い状態を示すウェルネス。SALT…では一般的な「健康」とは異なる、本質的に健やかな状態を目指す企画を提案します。

毎号が永久保存版のこだわりの一冊

年に一冊だからこそ、こだわり抜いた誌面を制作します。デザインはHONEYの創刊号からアートディレクションを務めたMACHIOが新たにアートディレクター前川朋徳を迎え、クリエイティブユニットMM (Manual Monologue)として就任。フォトグラファーが捉えた渾身の一枚、洗練されたクラス感のあるデザイン、女性はもちろん男性でも楽しめるコンテンツを最高のスタッフで作り上げます。

紙にこだわる理由

なぜ紙なのか? それは紙でしか伝わらない価値があるから! 今の時代、優秀なアルゴリズムによりインターネットやSNSのタイムラインには自分の興味のある情報しか流れてこず、世界と繋がっているようで狭い世界しか見ていません。一方雑誌には好きな情報が載っているページもあればそうでないページもあり、また新たな気づきや発見があります。フィジカル的にページを捲る指の感覚や保管性・再読性の⾼さ、⼀度で情報を読み取る視認性の⾼さ、ページデザインの楽しさも雑誌ならではの個性です。『SALT…』は何度も読み返され、⻑く愛され続ける雑誌でありたいと願っています。そして一冊を読み終えた後、海の尊さを知り、海と共にある暮らしがいかに素敵かを実感するはずです。

編集長林芳史氏からメッセージ

30年にわたって雑誌制作に携わり、サーフカルチャーとビーチライフを見つめてきました。時代は大きく変わり、情報を発信する手段も様変わりしましたが、波は30年前と同じように今日もブレイクしています。この出版不況に雑誌? と思われるかも知れませんが、雑誌は知の集結であり、雑誌だからこそ伝えられるものがあると信じています。また雑誌はお金を払って情報を得たいという能動的な読者のため、流れていくネットの情報と比較しても関心を向けやすく、態度変容を促す力が高いです。さらにセグメントしたコンテンツのため、狭く深くターゲティングが行えるメディアだと確信しています。そんな大好きな雑誌を作るための制作費を、クラウドファンディングで集めたいと思っています。プロジェクトで得た支援金は、紙、印刷、製本、デザイン、撮影、取材、配送など、雑誌制作全般にかかる費用に使用させていただきます。雑誌の文化を絶やさないためにも、応援の程よろしくお願いします

SALT Website https://www.salt-mag.jp/
SALT Instagram https://www.instagram.com/_salt_mag/
SALT X https://twitter.com/_salt_mag

創刊は2024年4月、クラウドファンディングも開催中

新雑誌『SALT…』の発行は年1回。2024年4月の創刊に向けて、現在はクラウドファンディングも開催中。
リターンには、本誌のプレゼントに加え、オリジナルカレンダーやコンピレーションCD、サーフレッスンやヨガレッスン参加権など様々なプランを用意。詳細は専用ページをチェックしてほしい。

期間:2023年11月13日(月)〜2024年1月11日(木)
プラットフォーム:GREEN FUNDING
目標金額:150万円
URL:https://greenfunding.jp/lab/projects/7827/

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