2024年11月13日、WSLが2026年度のチャンピオンシップ・ツアー(CT)より、ウィメンズの出場枠を24名に増員する新フォーマットを発表した。
出場枠の拡大は、ウィメンズサーファーの活躍と競技力向上の後押しとなり、最高レベルで競い合う機会が増えることになる。新しいフォーマットでは、下記の構成で争われることとなる。
・CT:トップ14名
・CS:トップ7名
・シーズンワイルドカード:2名
・イベントワイルドカード:1名
選手からも歓迎のコメントが寄せられている。
参加選手の数が増えることは本当に楽しみです。女性のサーフィンは特別なもので、もっと見たいし、他の多くの人たちもきっとそう思っていると思います。もっと多くの仲間がツアーに参加できることが本当に楽しみです。彼女たちのサーフィンがどれだけすばらしいか、どれだけハードにチャージをしているのか、世界中が見るに値すると思います。彼女たちのチャンスが増えるのは本当にうれしいです。
2024年度世界ランキング1位、ケイティ・シマーズ
これはすばらしいニュース!時代の流れだし、女子サーフィンの層の暑さを反映するものだと思います。世界中でサーフィンする女性の数と進歩には、常に驚かされています。未来は明るい!
8度の世界チャンピオン、ステファニー・ギルモア
より多くの女性がCTに参加できるようになると聞いて、本当に興奮しています。私の初優勝は男女賞金が平等になった最初の大会で、それも歴史的な前進でした。賞金を気にすることなく、私が自分のキャリアを追求できるようになったように、未来の選手たちがツアーに参加して夢をかなえるチャンスがもっと増えるのだと思うと、すばらしいことだと思います。
2023年度世界ランキング1位・2024年パリオリンピック金メダリスト、キャロライン・マークス
女子サーフィンのレベルが現在ここまで高まったことに、これ以上ない誇りを感じます。ツアーの成長は、自然な流れの中での進歩、論理的なステップ。女子サーフィンは世界中でレベルアップしているし、ツアーでは誰もが見たいと思っている激しいヒートと熾烈なライバル関係を見ることができる。 それが実現することに、とても興奮しています。
CT歴15年、サリー・フィッツギボンズ
2013年の新体制以降、WSLは女子サーフィンの各レベルにおいて開催地や大会数の増加、2019年男女間の賞金平等化、2022年の統合スケジュールなど、大きな進歩を支援してきた。この最新の変更は、女子サーフィンの才能育成と機会拡大に対するWSLの取り組みにコミットしている表れといえる。
2025年のCTシーズンは、2025年1月27日のパイプラインから始まる。パイプラインでの女子サーフィンは、何世代にも渡る進歩の上に成り立っている。この会場で毎シーズン大会が開催されるということは、新しい道を切り開き、次世代にインスピレーションを与えてきた先駆者たちを称えてるものといえる。
2025年のCTスケジュールと選手については、WSL公式サイトを確認して欲しい。
(THE SURF NEWS編集部)